So-net無料ブログ作成
検索選択

家島へ [神社]

久しぶりの日帰り旅行、家島諸島へ行ってきました。
いえしま えしま えじま・・・・なんて読むのか読み方もいろいろです。
あまり天気は良くなったです。
285-30esimaumi.jpg

姫路市になるそうです。
最初に宮浦神社へ
285-30miyaura.jpg

285-30miyaura2.jpg

次に
家島神社
285-30esima.jpg

長い参道と石段を登ると式内社 家島神社です。
285-30esima2.jpg

285-30esimajinja2.jpg

285-30esimajinja1.jpg

真浦神社
最近建て替えられた様です。
金ぴかですごい立派なものです。
285-30maurajinja.jpg

神社を中心にお参りしてきました。

どんがめさん
主人を待って石になったとか言い伝えられています。
周りには玉垣が建てられていますが総て女性の方が奉納したそうです。
285-30esimadongamesan2.jpg
nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

kick_drive

こんばんは。家島諸島初めて知りました。淡路島と小豆島に挟まれた瀬戸内海に浮かぶ小さな島々ですね。長閑でのんびり過ごせそうで都会の雑踏から離れるにはよさそうですね。続きありますよね?楽しみです。
by kick_drive (2016-06-03 21:00) 

uchin

kick_driveさんこんにちは
あまり全国には知られていないのかもしれませんね。
大昔に諸島のひとつ男鹿島(たんがじま)へ行った事もあります。
残念ながら続きはありません。

水郷楽人さん banpeiyuさん 剛力ラブさん mangaharaさん
ぼんぼちぼちぼちさん nandenkanden さん dougakunenさん
shingekiさん AKIさん モグラたたきさん 宝生富貴さん 
mentaikoさん コミックンさん Francisさん みゃぁちゃんさん
tochiさんこんにちは
ナイスをありがとうございます。
by uchin (2016-06-05 17:51) 

なかちゃん

家島諸島、初めて知りました ^^
ネットでいろいろと見たけど、なかなかいい感じですね。
チョコッと遊びに行くには丁度いい大きさだし、機会があれば行ってみたいです (^^)

by なかちゃん (2016-06-06 11:28) 

uchin

なかちゃんこんにちは
瀬戸内海約18kmの沖合に位置するそうです。
定期便も姫路から出ています。
近くですが私もなかなか行く機会がありませんでした。
by uchin (2016-06-06 13:04) 

uchin

ネオ・アッキーさんこんにちは
ナイスをありがとうございます。
by uchin (2016-06-06 13:05) 

いろは

こんにちは^^
旅は良いですね〜
もう何年も出かけていません(-_-;)
素晴らしい神社ですね♪
建て替えられたばかりなので輝いていますね^^
by いろは (2016-06-08 14:35) 

uchin

いろはさんこんにちは
新しい神社は良いですね。
うちの近くの神社は建て替えてから約40年、立替当時はぴかぴかだったのを思い出します。
by uchin (2016-06-08 15:44) 

OJJ

家島群島というか主に4つの島ですが今は姫路市です。(以前は飾磨郡)。軟らかい石の宝殿(竜山石)に対して硬い石切り場として歴史を飾っていますね~  今は姫路市のトレトレ市場で漁協が頑張って・・
by OJJ (2016-06-08 21:19) 

uchin

OJJさんこんにちは
家島の神主さんも言っていましたが家島は人手不足らしいです。
石や砂も取り過ぎて島の形が変わってしまっていると言われていました。
とれとれ市場からチャーター便で家島に渡りましたよ。
by uchin (2016-06-09 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。