So-net無料ブログ作成
検索選択

左義長祭 トンド [神社]

近くの神社で左義長祭が斎行されました。
トンドです。
お正月の飾り物をこの日おたき揚げします。
291-15tondo1.jpg

朝から沢山のお札 お守り 注連飾りを氏子の方が持ってこられました。
お正月に納めた物と一緒にすれば山のようになります。
291-15tondo2.jpg

神事が行われ火が付けられました。
291-15tondo4.jpg

この日は朝から雪が舞い少し積もったりしましたが勢いよく燃え上がりました。
水を掛けながらです。
291-15tondo5.jpg

火は二時間ほどで衰えましたが夜になってもまだ燃えています。
291-15tondo6.jpg

干支の置物が出てきました。
針金やせともの、破魔矢に付いていた鈴は燃えません。
かき出すのに一苦労しています。
291-15tondo7.jpg

参拝の人も多く盛大なお祭りでした。
灰を家の軒先に蒔くと魔除けになるとか聞きます。
291-15tondo10.jpg

明くる日の夕方です。
まだ少し火が残っています。
291-15tondo9.jpg
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

kick_drive

こんばんは。ガキの頃はお団子もって焼きに行きましたが、もう行かなくなりましたね。やってるのかもわかりません。ネットで観たのですが、古い年賀状も燃やしている人もいるそうです。

by kick_drive (2017-01-17 20:24) 

uchin

kick_driveさんこんにちは
うちの方では毎年この時期にされています。
年賀状や人形、結納品まで色々ありますね。
by uchin (2017-01-18 09:17) 

なかちゃん

左義長の風習は、ボクの村でも残っています ^^
ただ、今年は例年よりも早く8日にやってしまいました。
鏡開きがまだなので飾り物をどうするのか判断に迷いましたが、御鏡餅だけを残して持って行きました (^^;

by なかちゃん (2017-01-18 10:04) 

uchin

なかちゃんこんにちは
所によって日はいろいろですね。
うちの近くの神社ではだいたい15日頃の土曜か日曜にします。
by uchin (2017-01-19 15:21) 

OJJ

トンドも場所が違えば日にちも形も少しづつ違いますね~こちらでは4本の太い孟宗竹で櫓みたいに組みます。中がスカスカなので2時間ほどで完全に燃え尽きます。
by OJJ (2017-01-20 11:47) 

uchin

OJJさんこんにちは
どんどと言う呼び方もいろいろ有るようですね。
よく見かけますね、特に田園地帯とかに多いようです。
勢いよくはぜる音も良いのかもしれないですね。
by uchin (2017-01-21 13:45) 

uchin

今造ROWINGTEAMさん SORIさん yamさん 大和さん いっぷくさん 芝浦鉄親父さん ネオ・アッキーさん Francisさん AKIさん ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはナイスをありがとうございます。
by uchin (2017-01-27 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。