So-net無料ブログ作成

連休ですが・・・・ [花]

大型連休ですが、我が家は予定も無く仕事で普段とほとんど変わりなく過ごしています。
今年はエニシダが増えて増えて・・・
295-3enisida1.jpg

勢いよく咲いています。
黄色と言えば阪神タイガース、今のところ調子が良いですね。
295-3enisida2.jpg

小手毬も満開です。
295-3kodemari.jpg

ツツジが咲いてきました。
295-3tutuzi.jpg
うちの庭より、スマホで撮影です。

5月5日はこどもの日
もう30年ほど前から飾っています。
子どもが小さいときは鯉のぼりも毎日上げ下ろししてましたが之が結構大変でした。
今は人形を飾るだけです。
訳あって家紋と掛け軸は加工しています。
チマキと柏餅はきっちりと食べます(笑)
295-3kodomonohi.jpg
nice!(16)  コメント(5) 

nice! 16

コメント 5

TAKA

こんばんは。
昔は沢山の大きな鯉のぼりが泳いでましたが最近ではお手頃サイズが多いですね、良いんだか?良くないんだか?
家も兜出しました、ひな人形より飾るのが楽だからいいなあ・・・なんて・・・思ってるから鯉のぼりも小さくなってくのでしょうね(^^;
by TAKA (2017-05-08 22:40) 

uchin

TAKAさんこんにちは
昔は競ってあっちこっちで上がってましたね。
我が家でもポールの組み立てが大変でした。
ひな人形は昔姉のを飾ってましたが出し入れが大変でした。
by uchin (2017-05-10 09:13) 

なかちゃん

ご無沙汰しちゃいました ^^
我が家も節句の飾りで兜を30年前から飾っています。
さすがに『そろそろ飾らなくてもいいかな?』なんて思うんですが、何となく淋しくなりそうで飾っています(^^)

by なかちゃん (2017-05-16 15:43) 

uchin

なかちゃんこんにちは
節句の飾りは我が家では季節の行事の様な物になっています。
正月には子ども達の破魔矢を飾ります。
そうですね、飾らないと寂しいですね。
各所へのナイス、ご訪問ありがとうございます。
by uchin (2017-05-16 18:25) 

uchin

湯呑みさん mwainfoさん yamさん いっぷくさん ネオ・アッキーさん 水郷楽人さん みゃぁちゃん ぼんぼちぼちぼちさん kick_driveさん AKIさん Francisさん 鉄腕原子さん @ミックさん はじドラさんこんにちは、ナイスをありがとうございます。
by uchin (2017-06-11 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。