So-net無料ブログ作成
検索選択

蝉の声で目が覚めます [虫]

毎日暑いです。
今年は蝉が異常に多い気がします。
松の木の高所で鳴いているようです。
297-29semi.jpg

抜け殻ですが、同じ場所で羽化することが多いです。
2匹はよく見かけますが、
297-29semikara3.jpg

こんなことも・・・・
297-29semikara2.jpg

やはり今年は異常です。
297-23semikara.jpg

ギボシが咲いています。
297-23gibousi.jpg

今回は総てスマホでの撮影です。
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蝉取り [虫]

暑い夏本番です。
朝から蝉の大合唱。
287-28semi1.jpg

なかなか姿が見えません。
3匹が同じところで羽化したようです。
287-28semi7.jpg

抜け殻は多いのですが・・・・・
287-28semi3.jpg

高いところで鳴いています。
287-28semi5.jpg

イチジクの木にやっと見つけました。
287-28semi6.jpg

暑い夏もあっという間に過ぎ去ります。
287-28semi8.jpg

皆様お体にご自愛下さい。
nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑いです [虫]

毎日暑い日が続いてます。
フヨウの花が満開となりました。
277-28fuyou.jpg

アップで撮れば大きな花です。
277-28fuyou2.jpg

暑い日、セミの鳴き声が益々大きく やかましく 聞こえます。
なかなか姿が見えません。
277-28nukegara1.jpg

抜け殻は昨年より多いように思います。
277-28nukegara2.jpg

やっと撮影できました。
こちらの方はクマゼミが多いです。
277-28semi2.jpg

277-28semi1.jpg
nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トンボとセミ [虫]

台風が近づいてますがまだ風もきつくなく雨も降っていません。
例年の様にウスバキトンボが乱舞し始めました。
飛んでる所は撮影できません。
277-16tonbo1.jpg

まだこれから夏本番ですがトンボを観ると何となく秋を感じたりします。
277-16tonbo2.jpg

セミの大合唱が激しさをましますが、姿が見えません。
抜け殻ばかり。
277-16nukegara1.jpg

高いところで鳴いてます。
277-16nukegara2.jpg

至る所にセミの抜け殻が観られます。
277-16nukegara4.jpg
nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑いですね!! [虫]

早いですねもう8月。
朝からセミの大合唱です。
268-1semi1.jpg

抜け殻は低いところで写真に収めやすいのですが、鳴き声ばかりでなかなか姿が見えません。
268-1semi2.jpg

桜の木が好きなようです。
268-1semi4.jpg

今年のセミはカメラを近づけると飛び去ってしまいます。
268-1semi5.jpg

セミの命は地上では短いです。
桜の木は保護色になっているようで見つけにくいです。
クマゼミが多いですがアブラゼミもやっと一匹見つけました。
268-1semi7.jpg

まだまだ暑い日が続きます。
お体にご自愛下さい。
nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セミの羽化 [虫]

久しぶりにセミの羽化する様子を撮影しました。
コンデジでの撮影です。少しピンぼけですがお許しを。
午後8時頃から羽化が始まります。
c257-16semiuka2.jpg

毎年の様に観察してますが神秘的です。
c257-16semiuka3.jpg

撮影した場所は違いますが羽化する様子が伝われば幸いです。
c257-16semiuka1.jpg

羽化した直後の羽は薄緑で透けています。
c257-16semiuka4.jpg

おまけ
食欲旺盛なクワカミキリ。
c257-17kuwakamikiri.jpg
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セミの大合唱 [虫]

久しぶりの更新です。
もう8月、お盆、特に予定のないuchinはのんびり日々暮らしてます。
それにしても朝からセミの声、夜明けと同時に騒がしいことです。
248-6semi6.jpg

こちらの方ではクマゼミが多いです。
248-6semi5.jpg

セミの本能でしょうしょうか??やはり自分の色に似た木に止まっているようです。
桜の木と栴檀の木がお気に入りのようです。
248-6semi1.jpg

年によってはアブラゼミの多い時もありますがね今年はやはりクマゼミが多いようです。
たぶん?アブラゼミの抜け殻??
248-6semi3.jpg

なんだかアブラゼミの鳴き声はクマゼミに消されているようです。
言い結婚相手がみつかるといいのですが・・・・・。
248-6semi4.jpg
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑い夏 虫 [虫]

夏休みも始まり夏本番です。
朝からセミの大合唱、セミは高いところばかり、撮影できません。
先ずは前の記事のネムノキですが、今回はまっすぐに咲いてます。
247-22nemunoki.jpg

セミを撮影するためにうろうろしましたが抜け殻ばかり。
247-22nukegara2.jpg

この時期、至る所で羽化しています。
247-22nukegara3.jpg

こんな大きな蛾が居ました。
虫の嫌いな方が居られましたら済みません。
蛾と蝶の区別も難しいとか聞きます。
247-22ga.jpg

毎年この時期に庭の無花果にクワカミキリがやってきます。
247-22kuwakaikiri2.jpg

居着いてから二週間ほど立ちました。
イチジクの茎の皮が好物です。
247-22kuwakaikiri1.jpg
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

セミ セミ  [虫]

早いもので8月に入ってもう5日。
暑いですね。夜になればどこからともなく盆踊りの音楽や花火の音が聞こえてきます。
昼間はセミの大合唱です。
238-5semi2.jpg

アブラゼミ ミンミンゼミ クマゼミ・・・・
いろんな鳴き声が聞こえてきますが、壱番目にするのはクマゼミです。
238-5semi1.jpg

今年はいつもよりおおいように思えます。
238-5semi3.jpg

写真を撮ろうとすればおしっこをして一斉に飛び立ちます。少しでも体を軽くするために体の外へ水分を出すのだそうです。
238-5semi5.jpg

セミの撮影中に少しやつれたツマグロヒョウモンに出会いました。
238-5tumaguro.jpg
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑いです [虫]

あまり更新しないままもう8月、暑い日が続いています。
毎日 毎日 蝉の大合唱です。
こちらの方は主にクマゼミがよく鳴きます。
228-03semi3.jpg

関東の方ではアブラゼミが多いと聞きます。

今年は特に多く感じます。
抜け殻も多いです。
228-03semi2.jpg

まだまだ夏はこれから、そしていつまで暑いのでしょうね。
228-03semi.jpg
nice!(13)  コメント(21) 
共通テーマ:アート