So-net無料ブログ作成

深い霧に覆われました [風景]

11月20日 周辺が霧で覆われました。
久しぶりの深い霧です。

周辺の松林です。御旅神社
2811-20kiri otabi.jpg

松林
2811-20kiri otabi2.jpg

近くの神社参道
2811-20kiri3do.jpg

2811-20kiri3do2.jpg

神社の境内
2811-20kiri2.jpg

霧は日が昇るとすぐに晴れてきました。
明くる日
銀杏と柿がそれぞれ色づいてきました。
2811-21koyo.jpg

散歩の途中なのでスマホで撮影しました。
実際はもっと深い霧だったのですが美味く表現できてません。
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋 柿 蝶 [風景]

10月は当地方は各神社お祭りでした。
気がつけばもう10月も終わり、季節は本格的な秋へ。

実際はもう少し綺麗な夕焼けでした。
2810-28yuyake.jpg

渋柿ですが今年も実りました。
2810-28kaki1.jpg

よくわかりませんが、こちらは甘柿。
食べると渋くはありませんが美味しくないです。
2810-28kaki-ama.jpg
やはり自然に生えたもの。

ヤマトシジミでしょうか??
2810-28chyou3.jpg

近くの神社の境内に沢山居ます。
今年はトンボが少ないように思えます。
2810-28chyou2.jpg
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風が気になりますが [風景]

久しぶりの更新です。
台風が気になりますが被害がなければ良いのですけどね。

近くの竹藪
かなり風で揺れてます。写真ではわかりにくいです。
289-20amejinja2.jpg

境内
かなり雨が降ってきました。
すぐに水浸しになります。
289-20amejinja3.jpg

食べられたら良いのですがたぶん毒キノコ。
289-20kinoko.jpg

秋祭りの準備が近くの神社で始まりました。
猿田彦さんの持ち物です。
289-20hei.jpg

暑い夏が過ぎ少し過ごしやすく成ってきました。
彼岸花が咲き出しました。
289-20higanbana.jpg

相変わらず手抜きの更新で失礼します。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うろうろと・・・ [風景]

久しぶりの更新になりました。
いつものように周辺をうろうろと・・・
何だと思います。
柿の木です。
2711-17kaki4.jpg

柿の木が見事に紅葉しています。
2711-17kaki2.jpg

甘柿ではありませんが干し柿にすれば美味しくなります。
2711-17kaki3.jpg

勝手に生えたのかだかが植えたのか??
サフランが咲いていました。
2711-17sahuran2.jpg

2711-17sahuran3.jpg

最近、夕方になればこんな空模様の時が多いです。
2711-17sora.jpg

最初の写真、実は秋祭りの神馬が柿の木の幹をかじった後です。
2710-10sinme.jpg
nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋 風景 [風景]

こちらの方もすっかり秋に突入です。
紅葉が始まりました。
モミジは近くにはないです。

桜の葉が紅葉しています。
2711-3sakuranoha.jpg

落ち葉の掃除が大変です。
2711-3sakura1.jpg

ナンテンの実が゜真っ赤になりました。
2711-6nanten1.jpg

最近の早朝の近くの神社から 七五三参拝の季節です。
2711-6asa1.jpg

2711-6asa2.jpg

以上、いつものように手抜きの更新です。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

村の盆踊り [風景]

村の盆踊りに出かけました。
毎年同じ記事ですがご勘弁を・・・・・
いつもよりは涼しく感じました。
278-14kbnor.jpg

何時もの籤引きもいつもと同じ五等賞、ティッシュでした。
278-14kbnor2.jpg

子ども達の力作、行灯が列びます。
278-14kbnorand1.jpg

スマホでの撮影ですが、分けあって初期化したのでカメラの設定も初期化されてしまってました。
何故かいつものようにパソコンへの取り込みが上手くいかずに四苦八苦。
まだまだ暑いですね。
お盆の予定もお墓参り以外何もなく、uchinは食べて寝てごろごろして暮らしています。
nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年明けましておめでとう [風景]

先ずは新年おめでとうございます。
やっとパソコンに向かってこごそごそしています。

近くの神社から
元旦は寒かったですが参拝の人が多かったです。
27sanpai1.jpg

授与物です。27kumade.jpg

門松
27kadomatu.jpg

おみくじ
27mikuzi2.jpg

こんなおみくじ掛けも
27mikuzi1.jpg

今年はどんな年になるのでしょう??
良い年だったらいいなぁ~~~。
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

めっちゃ暑いです [風景]

凄い暑いですね。
私の職場は砂地なので特に暑いです。
余りタイトルとは関係ない写真ですが久しぶりに更新します。

毎年の事ですが朝からセミがやかましいです。
2578-7semi3.jpg

2578-7semi4.jpg

暑い中デジカメ持ってうろうろ
フヨウです。
ピンクの花と白の花が咲いてますが今回は白のみ
258-7huyou.jpg

オシロイバナ
日中は咲かないです。
夕方や早朝に咲いてます。
258-7osiroi2.jpg

258-7osiroi1.jpg

サルスベリ
木の幹がツルツルなので猨も滑りそうと言うところからこの名前がついたとか??
258-7sarusuberi.jpg

夏スイセン
薄いピンクの花が綺麗です。
2578-7natusuisen.jpg

ヘクソカズラ
かわいい花ですがかわいそうな名前の花です。
悪臭がする所からこんな名前がつきました。
別名ヤイトバナ(灸花)、サオトメバナ(早乙女花)ともいいます。
2578-7hekusokazura2.jpg

タカサゴユリの写真を追加します。8月9日
2578-7takasagoyuri.jpg

毎年撮影場所が限られてますので毎年同じような写真ばかりで済みません。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりの積雪 [風景]

久しぶりにうっすらと積雪しました。
251-28yukikeidai1.jpg

近くの神社の様子です。
251-28yukihondenyoko2.jpg

手水舎
251-28yukitemizu.jpg

昨日に降った雪ですが夜明けと共にすぐに溶け出しました。
このブログを書いている時にはほとんど溶けてしまいました。
251-28yukikeidai4.jpg

御旅神社
251-28otabi.jpg

境内の梅
ずいぶんと膨らみましたが開花までもう少しかかりそうです。
251-28umep2.jpg

251-28umew1.jpg
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夕焼 虹 [風景]

数日前のことです。
二重に虹が出てました。
2410-18yuyake.jpg

なんだか不気味な空です。
2410-18yuyake2.jpg

反対側、太陽が沈む方向の空です。
2410-18yuyake6.jpg

境内から
2410-18yuyake4.jpg

雲の関係でしょうか??
こんな夕焼けは余り経験したことがありません。
虹はすぐに消えてしまいました。
2410-18yuyake5.jpg
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー