So-net無料ブログ作成
遺跡・史跡 ブログトップ

篠山城 [遺跡・史跡]

何年ぶりかに篠山城へ行ってきました。
兵庫県は篠山市にあるお城です。
毎回の事ですが慌ただしく落ち着いての観光はしませんでした。
c238-17sasayamasiro1.jpg

いつかゆっくりと訪れたいです。
以前いったときは何も建物は無かったようですが、立派な大書院ができていました。
c238-17sasayamasiro2.jpg

ちょうど訪れたのは有名なデカンショ祭りが終わった明くる日でした。
c238-17yagura.jpg

篠山城周辺の駐車場は何故か閉鎖してました。
仕方なしに車を周辺に止めて慌ただしく見学して帰りました。夜に野暮用があったので・・・・

帰路の途中、「ぬくもりの郷」という看板が目にとまったので寄り道をして食べたアイスクリームが美味しかったです。
c238-17nukumori3.jpg

山の中腹で風が心地よく咲いていたコスモスにほんの少し秋を感じました。
c238-17nukumori5.jpg

撮影はコンデジcoolpix s640です。
nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

平木橋 [遺跡・史跡]

近くに平木橋という大正時代に建設された水路橋で、石と煉瓦を組み合わせたアーチ橋があります。
このたび東播磨南北道路の建設に伴って保存するか壊してしまうかあるいは移設するかかなり討論したようです。
c238-11hirakibasisetumei3.jpg

結果として移設保存する事になりました。
c238-11hirakibasi2.jpg

現在はもとの場所より数㎞西に移されました。
c238-11hirakibasi3.jpg

実際にこの橋が機能したのはわずかな時期だったそうです。
c238-11hirakibasi4.jpg

すぐ近くに神社がありました。
238-11wakamiya1.jpg

やはり同じく道路建設に伴ってこの場所へ移されたようです。
238-11wakamiya4.jpg

久しぶりにコンデジで撮影しました。
夕方、逆光設定で撮影しましたがあまり効果が無く、レタッチソフトで加工しました。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うなぎ井戸 [遺跡・史跡]

あまり出かけることの無い管理人ですが、仕事の出先で立ち寄った遺跡を紹介したいと思います。と言うことでカテゴリーに「遺跡・史跡」を追加しました。
写真は主に携帯での撮影になります。

兵庫県は播磨町、「うなぎ井戸」という所に立ち寄りました。
235-8unagiido1.JPG

立派な玉垣に囲まれ整備されています。
235-8unagiido2.jpg

小さな祠があります。
235-8unagiido3.jpg

最初の立て札にも書いてありますが、歯痛を治すため、祠にうなぎをお供えしたという説と井戸の形が細長くウナギに見立ててそう呼ばれたと言うことです。
nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:アート
遺跡・史跡 ブログトップ