So-net無料ブログ作成
検索選択

安国寺 [お寺]

兵庫県は加東市の安国寺というお寺へ参拝に行きました。
ふらっと山間部を車で走っていると安国寺という看板があったのでふらっと立ち寄りました。
携帯カメラしか持っていませんでした。
237-25ankokuzi2.jpg

「かつては良好な関係にあった播磨守護赤松満祐(みつすけ)と将軍足利義教(よしのり)との関係が悪化し、嘉吉元年(1441)に嘉吉の乱が起こります。赤松満祐一行は、足利義教を殺害し、その首を携えて播磨に下国し、当寺で盛大な法要を営みました。そののち、足利家菩提寺である京都の等持院で葬儀が営まれています。
  本堂の裏手に祀られ「義教の首塚」と呼ばれている宝篋印塔(市)(ほうきょういんとう)
は、総高約170cmで完全な形で残されており、紀年銘はありませんが室町時代中頃の形態をよく留めています。嘉吉の乱からそう年月を経ずして、供養を目的として建立されたものとされています。」
加東市のホームページより

その首塚は本堂のすぐうしろにありました。
237-25kubituka2.jpg

その説明です。
237-25kubituka-setumei.jpg

別の目的でナビを頼りに車を走らせてましたので突然の参拝と成りました。
前にも書きましたが、お寺 お宮 遺跡 史跡 等が目に付けばついつい立ち寄ってしまうuchinです。
場所は中国道、ひょうご東条インターの南の方です。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:アート