So-net無料ブログ作成
検索選択

左義長祭 トンド [神社]

近くの神社で左義長祭が斎行されました。
トンドです。
お正月の飾り物をこの日おたき揚げします。
291-15tondo1.jpg

朝から沢山のお札 お守り 注連飾りを氏子の方が持ってこられました。
お正月に納めた物と一緒にすれば山のようになります。
291-15tondo2.jpg

神事が行われ火が付けられました。
291-15tondo4.jpg

この日は朝から雪が舞い少し積もったりしましたが勢いよく燃え上がりました。
水を掛けながらです。
291-15tondo5.jpg

火は二時間ほどで衰えましたが夜になってもまだ燃えています。
291-15tondo6.jpg

干支の置物が出てきました。
針金やせともの、破魔矢に付いていた鈴は燃えません。
かき出すのに一苦労しています。
291-15tondo7.jpg

参拝の人も多く盛大なお祭りでした。
灰を家の軒先に蒔くと魔除けになるとか聞きます。
291-15tondo10.jpg

明くる日の夕方です。
まだ少し火が残っています。
291-15tondo9.jpg
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅が咲きました。今年は早いです。 [花]

お正月もあっという間に過ぎてしまいました。
温かなお正月でした。
静かな境内です。
291-13mikuzi1.jpg

梅の花が咲き出しました。
291-13ume1.jpg

紅梅が毎年早く咲きます。
291-4ume.jpg

白梅も咲くのが早いです。
291-13ume2.jpg

いつもは遅いピンクの梅も咲いてきました。
291-13ume3.jpg

15日はトンド祭ですが寒くなりそうです。
291-13ume7.jpg

291-13tondo.jpg
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年 [神社]

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくです。
暖かいお正月です。
291-2kansiokimono.jpg

夜の神社ですが各社に行灯が掛かってます。
291-1jinja.jpg

手作りの門松。
制作費は0円。
葉ボタンだけ安く仕入れました。
291-1kadomatu.jpg

今年も余り更新しないかもしれませんが宜しくお願いします。
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

深い霧に覆われました [風景]

11月20日 周辺が霧で覆われました。
久しぶりの深い霧です。

周辺の松林です。御旅神社
2811-20kiri otabi.jpg

松林
2811-20kiri otabi2.jpg

近くの神社参道
2811-20kiri3do.jpg

2811-20kiri3do2.jpg

神社の境内
2811-20kiri2.jpg

霧は日が昇るとすぐに晴れてきました。
明くる日
銀杏と柿がそれぞれ色づいてきました。
2811-21koyo.jpg

散歩の途中なのでスマホで撮影しました。
実際はもっと深い霧だったのですが美味く表現できてません。
nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

早朝 近くの神社から [神社]

朝、散歩のついでにスマホで撮影。
久しぶりに近くの神社を撮影。
2811-11asajinja5.jpg

寒くなりましたが早起きは気持ちの良い物です。
2811-11asajinja3.jpg

朝日と玉垣の景が良い感じです。
2811-11asajinja2.jpg

スマホのカメラなのでいまいちかな??
2811-11asajinja4.jpg

神門前の桜が少し色づいてきました。
2811-11jinjasakura.jpg

すぐ横の栴檀は黄色くなります。
2811-11sendan.jpg
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋 柿 蝶 [風景]

10月は当地方は各神社お祭りでした。
気がつけばもう10月も終わり、季節は本格的な秋へ。

実際はもう少し綺麗な夕焼けでした。
2810-28yuyake.jpg

渋柿ですが今年も実りました。
2810-28kaki1.jpg

よくわかりませんが、こちらは甘柿。
食べると渋くはありませんが美味しくないです。
2810-28kaki-ama.jpg
やはり自然に生えたもの。

ヤマトシジミでしょうか??
2810-28chyou3.jpg

近くの神社の境内に沢山居ます。
今年はトンボが少ないように思えます。
2810-28chyou2.jpg
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋祭り 雨が心配でした [神社]

10月8日 9日 雨が心配でしたが近くの神社で秋祭りが盛大に斎行されました。
9月下旬、大壇(おおだん)降神祭からお祭りが始まります。
頭番町へ神様をお迎えします。
289-28foodan3.jpg

10月9日にいよいよ本宮です。
10月8日は宵宮でした。
屋台の宮入から始まります。
2810-9ymiyairi2.jpg

神社で神遷の後、神幸行事の始まりです。
子ども神輿の出発です。
2810-9komikosi.jpg

続いて本神輿が出発です。
2810-9otonamikosi2.jpg

約300m離れた御旅所で神事をします。
2810-9otabisinji.jpg

後、再び宮入です。
2810-9otonamikosi3.jpg

雨が心配て゜したか゜晴れ間も出て心地よい気候の中、秋祭りが斎行されました。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

台風が気になりますが [風景]

久しぶりの更新です。
台風が気になりますが被害がなければ良いのですけどね。

近くの竹藪
かなり風で揺れてます。写真ではわかりにくいです。
289-20amejinja2.jpg

境内
かなり雨が降ってきました。
すぐに水浸しになります。
289-20amejinja3.jpg

食べられたら良いのですがたぶん毒キノコ。
289-20kinoko.jpg

秋祭りの準備が近くの神社で始まりました。
猿田彦さんの持ち物です。
289-20hei.jpg

暑い夏が過ぎ少し過ごしやすく成ってきました。
彼岸花が咲き出しました。
289-20higanbana.jpg

相変わらず手抜きの更新で失礼します。
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暑い 暑い [花]

毎日暑いですね。
毎年この頃は同じようなタイトル 同じような写真ばかりで失礼します。
相変わらず特に話題もないのですが、一応更新と言うことで、周辺をうろうろ。

タカサゴユリが至る所に咲いています。
288-9takasagoyuri1.jpg

と言っても、撮影はほぼ同じ所です。
288-9takasagoyuri2.jpg

真っ白な綺麗な花です。
あまり長いことは咲かないようですぐに花びらが落ちてしまいます。
288-9takasagoyuri3.jpg

フヨウの花です。
ピンクの花も咲いていますが今回は白い花を撮影。
288-9huyou.jpg

オシロイバナは麻と夕方に咲いています。
日が昇るとすぼみます。
この花もいろんな色が咲いていますが今年は赤いのが目立ちます。
288-9osiroi1.jpg
nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蝉取り [虫]

暑い夏本番です。
朝から蝉の大合唱。
287-28semi1.jpg

なかなか姿が見えません。
3匹が同じところで羽化したようです。
287-28semi7.jpg

抜け殻は多いのですが・・・・・
287-28semi3.jpg

高いところで鳴いています。
287-28semi5.jpg

イチジクの木にやっと見つけました。
287-28semi6.jpg

暑い夏もあっという間に過ぎ去ります。
287-28semi8.jpg

皆様お体にご自愛下さい。
nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー