So-net無料ブログ作成

今年のトンド [神社]

近くの神社でのトンド祭りです。
左義長祭とも言います。
正月の注連飾りなどをおたき揚げします。最近ではなかなか燃やすところも無く、処分にも困りますが神社で神事として斎行しています。

朝から沢山のお飾りを持ってこられます。
30tondo1.jpg

家庭ゴミを持ち込む方もいますがやめてもらいたい物です。
30tondo2.jpg

神事の後松明で点火します。
最初はすごい煙です。
30tondo3.jpg

煙の後すごい炎が上がります。
30tondo4.jpg

すごいです。
望遠で撮影しています。
炎に当たると1年病気知らずで暮らせると聞きます。
30tondo5.jpg

火は1時間ほどで治まりました。
灰は持って帰って軒先に蒔くと魔除けになると聞きます。
30tondo6.jpg

夜中になってもかなり小さくなりましたがまだ時々炎が上がります。
明くる日もまだ燃えていました。
4日間ほどくすぼり続けるらしいです。
30tondo7.jpg
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 7

kick_drive

こんばんは。誰か火の番しているんですか?
最近火災のニュースが絶えないし、悪戯されても
まずいですよね。

by kick_drive (2019-01-15 20:39) 

uchin

kick_driveさんこんにちは
火は確かに危険な物なので万が一の場合の水道の準備とか水を掛けながらのトンドです。
かんりはと言えば神社、神社役員さんを始め神主さんが夜遅くまで見張っています。
by uchin (2019-01-16 09:05) 

OJJ

炎の写真、迫力ありますね~お見事です!
こちらでは孟宗竹でやぐらを組んでワラで飾りつけするので2時間程度で完全に燃え尽きます。最近は神事とは関係ないモノを持ち込む人が居るらしく事前に注意の回覧が有りました。情けないことです。
by OJJ (2019-01-20 16:59) 

いろは

こんばんは^^
トンド焼、こちらでは神社が狭いので、小学校の校庭でやっていました。でも子供が大きくなってからは、あまり行かなくなりました(^^;
こういう神事は続けて欲しいですね。
ほんと!炎のお写真、迫力ありますね♪
by いろは (2019-01-20 17:53) 

なかちゃん

ボクの町内では、14日にやりました。
お宮さんの境内で火を燃やすのですが、宮総代の方々がずっと番をしておられるので家庭用のゴミは持ち込みは無理ですね ^^
炎とか灰にそんな意味があったんですね。来年はぜひ持ち帰りましょう(^^)

by なかちゃん (2019-01-20 18:52) 

uchin

OJJさんこんにちは
最近は家庭ゴミの持ち込みが増えているようですね。
それとぬいぐるみなど黒い煙の出る物はやめて欲しいですねね目があるものは気になるところと気持ちはわかりますけど。

いろはさんこんにちは
神社で燃やすのも消防署へ届け出が必要です。
公園とか田圃でする所もあるようですね。乾燥の時期、鍛冶だけは気を付けたい物です。

なかちゃんこんにちは
宮総代のかたも大変です。
今年は穏やかな天気で良かったですが風の強い年は気を遣います。
灰は魔除けに成るとか聞きます。
バケツと股火箸を持って火が治まってから灰を持って帰ってます。
by uchin (2019-01-21 09:18) 

uchin

皆様ご訪問並びにナイスをありがとうございました。
by uchin (2019-01-22 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。